中日写真協会 小牧支部

People who enjoy pictures

20201003171520
20201003171543
20200809165803
20200523205639
20200523205628
20200523205624

第1回中日レディース・フォト展に小牧支部金子さん入賞!

記念すべき第1回の中日レディース・フォト展に金子英津子さんの「うぐいの遡上」の作品が入賞しました。 第1回中日レディース・フォト展入賞入選作品① | コンテスト入賞作品 | 中日写真協会│中日フォトメイツ公式サイト

令和2年10月例会 上位作品

10月の例会も、密にならないように換気・消毒・マスク対策をして行われました。 少しずつ寒くなってきましたが、換気のため窓を全開にしているので、次回の例会は厚着して参加しようと思いました。 今回の作品は先週の支部の撮影会に行った日本モンキーセン…

令和2年8月例会 上位作品

8月30日(日)会議室を利用して例会が開催されました。 久しぶりに顔を合わせることになり話は弾んでいました。 もちろん、マスク、換気、消毒、距離を保って、十分に注意して開催しました。 新型コロナウィルスが1日でも早い終息を願います。 8月例会の上位…

第70回中日写真サロン入賞者の発表がありました。

第70回中日写真サロン入賞者発表。

令和2年7月例会 上位作品

自粛期間のため撮影場所、撮影方法に工夫が見られます。

令和2年5月例会 上位作品

新型コロナウィルスの影響により、5月例会は郵送審査となりました。 まだまだStayHomeが続く中、みなさんに楽しんでいただけるように上位5位までご紹介します。 1位 新貝茂 「公園に朝日」 コメント小牧山の朝日が林にきれいに漂っていました。 森林に進ん…

大龍寺だるま供養

新型コロナウィルス感染拡大防止のために今できること「Stay Home」。 撮影に行けない、会員の皆さんの写真をアップします。 谷澤利英 コメント 皆様の無事をお守りしたダルマさん。 ローアングルから、ねらいました。 撮影データ撮影月日 令和2年1月12日…

令和2年4月 小牧支部の活動について

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い予定されておりました4月の支部活動を中止させていただきます。 4月11日(土) 小牧市民病院作品展示 4月12日(日) 春の撮影会 4月19日(日) 4月例会4月例会に提出予定の課題作品「動物」は6月例会(6月28日)に提…

春がやってきました

今年は、梅の開花も早く感じました。 やっぱり花粉症も早くやってきました"(-""-)" 武藤 博紀 「梅下の語らい」 コメント 満開の枝垂れ梅の下で、年配の夫が妻をスマホで撮っている 様子が影に現れていたので、その影に着目して撮りました。 撮影データ 撮影…

令和2年2月例会 上位作品

2月23日(日)2月例会がおこなわれました。 今回は例会、冬の撮影会と2部門の審査をおこないました。 2月例会作品 1位 谷澤利英 「鍛冶打ち初め」 コメント シャッター優先で、閃光が長くなるよう考えて撮影しました。 撮影データ撮影月日 令和2年1…

こまなび「やさしいデジタルカメラの撮り方」終了しました

かとう顧問による、こまなび「やさしいデジタルカメラの撮り方」は、終了しました。 全回とてもためになる内容でした。 講師のかとう顧問の作品です。 寒い冬の早朝、入鹿池の幻想的な風景はいつか撮影してみたいと思います。 コメント 朝霧で釣り舟が霞む、…

令和2年小牧支部活動予定

2月1日(土) 冬の撮影会 フォトメイツ撮影会(春日井市都市緑化植物園) 2月8日(土)~16日(日) 大伸し作品展 於:ラピオ5F 2月23日(日) 2月例会 会場:中部公民館 4月4日(土) 市公民館展示作品搬入 4月11日(土) 市民病院展示作品入替 ←中止4月19日(日) 4月例…

令和1年12月例会 上位作品

12月15日(日)12月例会がおこなわれました。 今回の例会では2部門の審査をおこないました。 例会作品と、秋の撮影会作品ともに1位は伊藤菊久江さんの作品でした(^^♪ 例会作品 「ねむたいな」 コメント まどろみながら遊んでいる孫の顔にきれいな光…

こまぶん秋冬号にかとう顧問が掲載されました

こまぶん秋冬号に小牧支部かとう顧問が掲載されました(^^♪ 「文化の守り人」として、かとう顧問撮影の素敵な風景写真も掲載されています。 こまぶん秋冬2019.11

中日サロンの上位入賞者に、小牧支部のメンバーの写真が掲載されています

中日サロンの上位入賞者に、小牧支部のメンバー金子和夫さんの写真が掲載されています。 改めて馬の息遣いが伝わる素敵な写真です。 chunichishasinkyoukai.jp

秋の撮影会はあいにくの天気でした

秋の撮影会 阿寺渓谷、苗木城跡に行って来ました。 秋の撮影は、なぜか雨が多いのです☂️ 奇跡的に途中から雨が上がり、撮影会は無事終了。 支部長いつも運転ありがとうござます😊

台風一過、撮影会に参加しました

中日旗争奪 中日フォトメイツとフラワーパーク江南を写す会に参加しました。 小牧支部は、昨年度優勝🏆 連覇をかけて挑みました‼️

こまなび「やさしいデジタルカメラの撮り方」

小牧支部かとう顧問の講座が開催されます。 ぜひご参加ください。 やさしい デジタルカメラの撮り方 | 講座一覧 | 生涯学習情報サイト こまなび

令和1年8月例会

暑い中、たくさんの会員が出席しました。 また見学に来ていただいた方が2名いらっしゃいました。 ありがとうございました(^^♪ フォトコンテスト入賞者 中日新聞私のアングル 1席 金子英津子さん 篠島祇園祭・野島祭フォトコンテスト 特選 山岡さん 準特選 中…

夏の撮影会に来ています

篠島祇園祭、野島祭の撮影にきました。

春の撮影会&6月例会 写真展示のご案内

篠島 船団パレード

穂積支部長

令和1年6月例会

春の撮影会に行ってきました。

5月18日土曜日、小牧支部の春の撮影会に行ってきました。 撮影地は、阿寺七滝、四ツ谷千枚田(新城市)、茶臼山の芝桜。 芝桜は五分咲きで少し残念でしたが、雨に降られることもなく無事終了(^^)/ 満足な写真が撮れたかは別として、撮影地はとても満足な一日…

第47回小牧市総合文化祭開催中です。

平成31年4月例会

令和1年6月30日例会の予定

山岡副支部長の作品

新会員募集中

撮影データの二重保存

デジタルカメラは大変便利ですが、弱点もあります。 その一つがデータが壊れると、基本的には修復が効きないことです。アナログデータであるネガフィルムや焼き付けられた写真も劣化することはありますが、デジタルデータのようにある日突然壊れて、元も子も…